青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「三越星が丘店企画 第12回日本酒を楽しむ会」に参加して

8月27日(土)は、「三越星が丘店企画 第12回日本酒を楽しむ会」が開催されたので参加してきました。

今回は、愛知県知多郡阿久比町にある「丸一酒造」のお酒と料理を楽しみました。
「丸一酒造」の創業は、大正6年(1917年)で、銘柄は、「ほしいずみ」と「冠勲」です。


用意されたお酒は、4種類です。
イメージ 1
左から
1.辛口 純米酒 ほしいずみ
2.純米吟醸酒 ほしいずみ
3.純米酒 ほしいずみ
4.辛口 純米酒 ほしいずみ 19BY

18時から1時間30分の会ですが、あくまでも、日本酒勉強会です。

まずは、丸一酒造の4代目社長から、蔵について、造りの基本について等のお話がありました。
イメージ 2
蔵は、6年前まで、越後杜氏で実施していたそうです。今は、社員杜氏に変わりましたが、造りの基本は、越後流だそうです。

社長の後は、杜氏である木村さんから、お酒について、基本的なお話しを聞きました。
イメージ 3
地元で愛されるお酒造りを目指しており、麹米は地元の若水を使用し、コストを抑えるため、掛米は一般米を使用しているとのことでしたが、杜氏の技術力の高さから、どれもバランスの取れたお酒に仕上がっていました。

会場は、毎度、同じ 三越ダイニングコート 「ハビィット」です。

今回も、お酒と料理の組み合わせを事前に検討され、料理が用意されました。

1.辛口 純米酒 ほしいずみ
 お造り盛り合わせ と 大あさり
イメージ 4

2.純米吟醸酒 ほしいずみ
豪産 牛のたたき と 特製チキン南蛮
イメージ 5

3.純米酒 ほしいずみ
 赤魚の塩焼き と 米茄子の味噌田楽
イメージ 6

〆はオリジナル二色うどんでした。
イメージ 7


会場の雰囲気は、こんな感じです。
イメージ 8

お酒も料理もとっても満足な会でした。