青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「三時のおやつではなくお酌会」に参加してきました。

7月22日(日)は、昼の三時から「三時のおやつではなくお酌会」というワイン会が開催されたので、参加してきました。

会場は、「有喜屋」さんです。
イメージ 1

このお店、蕎麦屋さんです。昼の三時から、蕎麦屋で、ワインを楽しむ・・・・
なんとも、興味深い企画です。

さて、用意されたワインは、以下の6種類です。

イメージ 2
1.プロセツコVSQブリュット(泡):イタリア(ヴェネト)
2.レンツ クーベーアー ハルプトロッケン(白):ドイツ(ナーエ)
3.シャブリ プルミエ クリュ モン ド ミリュ(白):フランス(ブルゴーニュ
4.シラー レセルバ(赤):チリ(マイボヴァレー)
5.スクインツァーノ リセルヴァ(赤):イタリア(プーリア)
6.ベルジュラック ルージュ ムーランデダーム(赤):フランス(南西)

ワインは、泡、白、赤と様々で、しかも、国の違いもあり、誠に味わい深いものばかりでした。


また、ワインに合わせた料理は、以下のとおりです。
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

蕎麦屋さんなので、最後は、蕎麦で〆ます。
イメージ 8

蕎麦屋さんですが、意外とワインに合わせることができるものですね。
びっくりしました。
〆の蕎麦が、誠に印象的でした。

ところで、今回の参加者・・・実は7名でした。
7名で、あれだけのワイン・・・飲んでしまったの???
全部は、飲んでいませんが・・・相当、飲みました・・・
まさに「三時のおやつではなく・・晩酌でした」・・ね。

幹事のKさん、素敵な企画、誠にありがとうございました。