青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「神の井酒造」の酒蔵開放に行ってきました。

2月24日(日)は、名古屋・大高にある「神の井酒造」の酒蔵開放にお伺いしてきました。

イメージ 1

人がいませんが、実は、15時で終了という事に気が付かず、15時にお伺いしたので、
こんな状態ですが、蔵の方に聞くと、今年は、昨年以上の人出であったようです。

15時間際でしたが、蔵の見学もさせていただきました。


10日目の「もろみ」です。
イメージ 2

甑です。
イメージ 3

洗米器です。
イメージ 4

「麹室」前の部屋です。
イメージ 5
ここで、お米を広げたりします。


一通りの蔵見学後は、お酒の試飲です。
イメージ 6

お客さんも閑散としています。
すいててよかったと思いきや・・・試飲するお酒も、ほとんどありませんでした。
残念・・・

「神の井酒造」を後にし、「山盛酒造」へ・・・・
しかし、ここも15時までだったので、既に閉鎖しておりました。残念!

イメージ 7

「山盛酒造」さん、建物の外観が、なんとも、蔵らしくっていいですね・・・
イメージ 8

いつも、試飲メインなので、大高の街並み散策という感じでしょうか・・・

でも、この日は、誠に寒かった・・・
ということで、早々と退散でした。