青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

12月3日(土)は、28年秋季「愛知大学 日本酒講座 日本酒をとりまく酒文化を探る極上コース」の
第二回目が開催されたので、参加してきました。

今回のテーマは、「蔵元さんを迎えて」ということで、
静岡県藤枝市にある「志太泉酒造」の望月社長を迎えての講義です。
イメージ 1

今回の講義は、なんと、試験から入ります。
「平成29年度愛知大学農学部醸造学科極上日本酒ライフ先行特別推薦入学(M方式)入学試験」
【嘘】で筆記と実技です。
イメージ 2

筆記試験は、Ⅰ~Ⅲまでで、難易度が上がっていきます。
イメージ 3

Ⅳは、実技試験で利き酒です。
イメージ 4

結果は、100.満点の44点・・・・全然、ダメでした。
イメージ 5

特に利き酒がダメでした。
利き酒は、一つ外すと、連動して間違えてしまうので・・・・
まだまだですね。

本日、用意された日本酒のラインナップは、以下のとおりです。
イメージ 6

あっという間の90分です。
日本酒は、まだまだ奥が深いですね。