青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「歌舞伎座ギャラリー」に行ってきました。

9月18日(祝)は、東京の街を散策。
歩いていて偶然見つけた「GINZA KABUKIZA」

イメージ 1

イメージ 2

短い時間しかなかったので、歌舞伎座タワー5階にある歌舞伎座ギャラリーに行ってきました。
イメージ 3

コンセプトは、歌舞伎を見たことのない方や海外からのお客様にも、気軽に歌舞伎に触れ、親しみを感じられるスペースになることを目指している施設です。
たまたま、観覧室コースにしてみましたが、ちょうど、お昼11時から始まった「秀山祭九月大歌舞伎」を3分間だけですが、見学することができ、興奮してしまいました。
イメージ 4

歌舞伎座タワー5階・4階のフロアー施設の名称が「歌舞伎座ギャラリー回廊」です。
劇場の屋根の上に作られた「屋上庭園」には、しだれ桜をシンボルツリーに、河竹黙阿弥ゆかりの燈籠と蹲踞や、先人の碑などが配されているようです。
イメージ 5

屋上庭園から五右衛門階段を下っていくと、
イメージ 6

歌舞伎座の座門「鳳凰丸」をかたどった瓦が屋根にずらっと並んでいます。
イメージ 7

実は、この中に一つだけ、鳳凰の顔が逆を向いている紋があるとのこと、「逆さ鳳凰」と言って、これを見つけると幸せになれるという、東京のパワースポットになっているそうです。知らなかった~
誠に興味深い時間でした。
今回は、偶然、見つけたのですが、時間をかけて、ゆっくり見たいものだと思いました。