青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「美濃天狗こと林酒造」の酒蔵開放へ行ってきました。

大変、報告が遅くなりましたが、11月29日(土)に岐阜県可児市にある「林酒造」の酒蔵開放へ行ってきました。私の居住地から近いこともあり、日本酒が好きになりだした4年前から参加しています。
旧家らしい門構えにいつも魅力を感じて中に入ります。
イメージ 1

ここの酒蔵開放は、実は新酒がでません。新酒は年末の計売りから始まります。酒蔵開放はお祭りということで、普段開放されない蔵の雰囲気なり、既存のお酒の試飲ができる企画です。
写真は、自家精米機です。岐阜県内の蔵元は精米を委託している蔵が多いと聞いているので、実力のある蔵ということでしょうか・・
イメージ 2

甑です。
イメージ 3

15時過ぎにお伺いしたので、お客さんはほとんどいませんでしたが、根強いファンの多い蔵です。でも、お客さんが少なかったおかげで、蔵元さんとは多くをお話しすることができありがたかったです。
イメージ 4

年末の計売りが楽しみです。