青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「美濃天狗 つらら酒」です。

名称:「美濃天狗 つらら酒 活性にごり酒
イメージ 1
製造者:(林酒造:岐阜県可児市
原材料:米、米麹、醸造アルコール
アルコール度:15~16度
精米歩合:60%
使用米:低農薬酒造好適米「五百万石」

今週のお酒は「美濃天狗 つらら酒 活性にごり酒」です。
活性にごり酒であり、ピリピリする舌触りが癖になるお酒です。
毎年、とても楽しみにしているのですが、今年は、年末に購入してから、飲むタイミングを逸してしまい、今頃、飲んでしまいました。
結果としては、瓶内醗酵が進み過ぎてしまったようで、いつものピリピリとした舌触りを味わうことができず残念です。でも、熟成した感じがあり、これはこれで楽しむことができたのですが・・・・
やはり若いほうがいいかなぁ???

次回は、1月下旬の飲み頃に味わいたいと思うものです。