青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「千古乃岩酒造」の酒蔵開放に行ってきました。

2月6日(日)は、岐阜県土岐郡駄知町にある「千古乃岩酒造」の酒蔵開放に行ってきました。
「千古乃岩酒造」の酒蔵開放は、私が日本酒に興味を持ち出したタイミングで始められた蔵元なので、とても印象的です。
実は、今回の酒蔵開放の案内は、オープンになっていません。地元の方を中心にこじんまりとした酒蔵開放にするためにあえて、PRしなかったようです。
でも、私のように、どこからともなく情報を収集して参加される日本酒仲間がいますね・・・
どこかでみたことあるようなメンバーが・・・
イメージ 1

「千古乃岩酒造」の酒蔵開放としては、初めての試み・・・
酒蔵コンサートです。酒蔵は、誠に寒いのですが、出来上がったお酒とおつまみを楽しみながら、音楽を楽しむ企画は、癒されますね・・・でも、やっぱり寒いですが・・・
イメージ 2

お酒は、もちろん、汲みたての原酒です。
アルコール度は、20度です。でも、原酒は誠に口当たりがよく、ごくごく飲めてしまいます。
イメージ 3

酒のおつまみも誠に豊富でしたが・・・カレーライスが出て、その美味しさは抜群でした。イメージ 4

実は、その他にも、誠に美味しい料理が出ていたのですが、つい、お酒を飲みすぎてしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました。誠に残念なことでした。

ところで、いちおう、造りの現場も見学させていただきました。
「千古乃岩酒造」が醸すお酒の酵母は、泡あり酵母です。
久し振りに泡がある醪を見ることができました。
イメージ 5

さて、蔵に到着したのが、お昼の12時。
そこから延々と夕方の17時過ぎまでお世話になってしまいました。飲みすぎですね・・・でも、日本酒仲間は、これで終わりませんでした。その後、2次会に繰り出し、家に到着したのは、21時過ぎ・・・
あれっ?今日って、日曜日ですよね・・・
今朝の月曜日は、朝、起きるのが誠に辛かったところです。