青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。(NO.2)

NO.1からの続きです。

7種類のお酒に合わせたのが、6種類の鍋料理です。

1.醤油仕立てハマグリ
イメージ 1

2.赤味噌仕立て牡蠣
イメージ 2

3.白味噌チーズ鮭
イメージ 3

4.ちり鍋仕立てふぐ
イメージ 4

5.魚醤仕立てサワラ
イメージ 5

6.粕汁仕立て豚
イメージ 6

以上6種類の鍋料理と7種類のお酒を合わせ、相性を評価していきます。
イメージ 7

でも、お酒が入り、温かい鍋料理を食べているうちに、相性比べの勉強はおろそかになり、
最後は、雑炊もあったりして、いつの間にか、宴会になっていたりします。
雑炊のための玉子です。

イメージ 8
飲んだ後の、雑炊は誠に美味しいですね。
イメージ 9

ちなみに鍋料理とは、地方により様々。まさに日本酒の地酒と同じですね。
イメージ 10

日本酒と鍋料理、まさに絶妙の相性だと思います。