青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ワインとチーズとパンとハーブのランチ会」に参加してきました。

5月4日(土)は、アンティークテーブルで愉しむ「美味しいワインとチーズとパンとハーブのランチ会」が開催されたので、参加してきました。


会場は、名古屋・吹上にある「アンティークマーケット吹上 5階イベント会場」です。


講師は、覚王山で「salon duvinkaorukotori」を主宰している小鳥先生です。

本日、用意されたワインは、以下の4種類です。
イメージ 1

① オー・ペロン クレマン・ド・ロワール ロゼ(泡)
生産地/フランス・ロワール地方 生産者/ドメーヌ・オー・ペロン 
品種/カベルネ・フラン100%

ピノ・ブラン ミズ・デュ・プランタン2012(白)
生産地/フランス・アルザス地方 生産者/ドメーヌ・ショスメイヤー
品種/ピノ・ブラン100%

③ トゥーレーヌ セレクション ヴィエイユ・ヴィーニュ2011(白)
生産地/フランス・ロワール地方 生産者/ドメーヌ・オー・ペロン
品種/ソーヴィニヨン・ブラン100%

④ ミュンツェンリーダー ピノ・ノワール2009(赤)
生産地/オーストリー・ブルゲラント州 生産者/ミュンツェンリーダー
品種/ピノ・ノワール100%


このワインに合わせたチーズは、以下の6種類です。
イメージ 2

写真のナッツの上が①で、その上が②となり左周りに③以下です。

① ポタジェ 日本・北海道/牛乳製/ソフトタイプ
② トレフル フランス・ノルマンディ地方/山羊乳製/シェーヴルタイプ
③ ブリ・オ・グランマルニエ フランス・インドフランス地方 牛乳製/白カビタイプ
④ キュレ・ナンテ・アフィネ・オ・ミュスカデ フランス・ロワール地方
牛乳製/ウォュシュタイプ
⑤ エーデルピルツ・ケーゼ ドイツ・バイエルン州/牛乳製/青カビタイプ
⑥ レラ・ヘ・ミンタル 日本・北海道/牛乳製/ハードタイプ

なお、チーズは、覚王山チーズサロン主宰 森本先生のセレクトです。


合わせたパンは、以下の4種類です。
イメージ 3

バケット
② イチジク&クルミのカンパーニュ
カシューナッツ&アプリコット&プルーンのメランジュ
④ ベルリーナ・ランブロート


こだわりの手造りパンを ダウロのオリーブオイルと共に美味しいワインとチーズとハーブでワイワイ楽しく盛り上がりましょう!です。
イメージ 4


11時から開始となりましたが、あっという間の2時間でした。
誠に素敵な会でした。
小鳥先生、いつもありがとうございます。