青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「愛知大学 日本酒講座 極上コース」に参加してきました。

4月9日(土)は、28年春季「愛知大学 日本酒講座 日本酒をとりまく酒文化を探る極上コース」の
第一回目が開催されたので、参加してきました。

第一回目は、毎回、恒例「酒造りの文化~蔵元さんを迎えて~」であり、
今回も、志太泉酒造の望月社長を迎えての講義と試飲でした。
望月社長曰く、この講座は、リピーターの方が多いので、講座内容を考えるのに苦労するとか・・
というこことで、今回のテーマは、なんと、
愛知大学日本酒講座主催清酒鑑評会」で、お酒の鑑評会の疑似体験です。

8種類のお酒のブラインドティスティングです。
イメージ 1

結果は、以下のとおり
1. 純米吟醸 誉富士 精米歩合55%
2. 純米吟醸 入魂山田錦 精米歩合55%
3. 大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒 山田錦 精米歩合40%
4. 特別本醸造 五百万石 精米歩合50%
5. 純米吟醸原酒 愛山22by 精米歩合55%
6. 吟醸酒 静岡県清酒鑑評会出品酒 山田錦 精米歩合50%
7. 純米吟醸 焼津酒米研究会 山田錦 精米歩合55%
8. 純米吟醸原酒 八反 精米歩合50%
イメージ 2

審査票は、写真のものを使用します。
イメージ 3

結果は、写真のとおり
イメージ 4

一番人気は、3番の「大吟醸 全国新酒鑑評会出品酒 山田錦 精米歩合40%」
二番は、「純米吟醸 入魂山田錦 精米歩合55%」
三番は、「純米吟醸 誉富士 精米歩合55%」でした。

さすが、極上コースのメンバーですね。
勉強になります。
次回も楽しみです。