青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「松尾大社参拝」に同行させていただきました。

9月3日(土)は、愛知県酒造技術研究会主催の「松尾大社参拝」バスツアーが開催されましたので、
同行させていただきました。
朝8時10分に名古屋を出発し、渋滞に巻き込まれることなく、順調に松尾大社に到着です。
イメージ 1

祈祷の写真は撮れませんが、今年も、愛知県の酒造技術研究会の皆様と、今期の酒造りについて、
祈願をしました。 私は、1年間、美味しく日本酒が飲めますように・・・です。
イメージ 2

祈祷を済ませ、境内にある「樽うらない」です。
今回、参加の女性4人が、ちょうど、並んでいました。後ろ姿で、誰でしょうか?
イメージ 3

松尾さんの参拝も終了し、お待ちかねの昼食会です。
副会長の乾杯の音頭です。
イメージ 4

食事は、こんな感じです。
イメージ 5

蔵元同士、今年の造りについて、熱心に話をしています。
イメージ 6

昼食会の後は、京都伏見に新しくオープンした「黄桜伏水蔵」の見学です。
イメージ 7

河童さんがお出迎えです。
イメージ 8

皆さん、酒造りのプロですが、一通り、展示コーナーを見て廻ります。
8月末にオープンしたばかりなので、真新しいです。
イメージ 9

平成4年まで存在した日本酒の「級別制度」の説明です。
アルコール度数により違いがあると表示されていますが、同行したある蔵元によると、
黄桜さんの表示の考え方であり、蔵により、それはまちまちであったと聞き、びっくりでした。
イメージ 10

黄桜のコマーシャルライブラリーです。
意外と見入ってしまいますね。
イメージ 11

そして、黄桜と言えば・・・ちょっと色っぽい「かっぱ」さん
イメージ 12

様々な絵が展示されていましたが、京都の風情とともにがお気に入りでした。
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

「黄桜伏水蔵」の見学が終了し、一路、名古屋へ
バスの中は、行きと同じく宴会です。・・・みなさん、元気ですね。
イメージ 17

誠に楽しい一日でした。
毎年、参加できて、嬉しく思います。
企画いただくN先生に感謝です。