青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ドメーヌ・コアペ」来日ディナーに参加してきました。

7月22日(月)は、「ドメーヌ・コアペ」来日ディナーが開催されたので参加してきました。

ピレネー山脈の麓にある「世界最高峰の甘口」と認識されるプレステージ ワイナリーとして、
今やフランス国内だけでも無数の高級レストランで愛される「ドメーヌ・コアペ」
一代でワイナリーを築き上げたオーナーのアンリ・ラモントゥ氏を迎えてメーカーズ・ディナーです。
イメージ 1

会場は、名古屋・高岳にある「ロティス」でした。

用意されたワインは、以下の5種類です。
イメージ 2


①シャン・デ・ヴィーニュ ジュランソン・セック 2017
 品種/グロ・マンサン70%、カマラレ30%
 フランス・ジュランソン地区
②カトル・タン ジュランソン・セック 2015
 品種/グロ・マンサン50%、プティ・マンサン50%
 フランス・ジュランソン地区
③バレ・ドクトーブル ジュランソン・モワルー 2017
 品種/プティ・マンサン100%
 フランス・ジュランソン地区
ボレロ ジュランソン・モワルー 2016
 品種/プティ・マンサン100%
 フランス・ジュランソン地区
⑤カンテサンス・デュ・プティ・マンサン ジュランソン・モワルー 2009
 品種/プティ・マンサン100%
 フランス・ジュランソン地区

ワインに合わせた「ロティス」の料理です。

Amus
日本の味わい色々な形で
イメージ 3

Entre
貝のサラダ仕立て
イメージ 4

Poisson
鱈のパイ包み
イメージ 5


Viande
キントア豚のロースト 蜂蜜風味
イメージ 6

Fromage
クロミエ 杏子
イメージ 7

Dessert
ヌガーグラッセ
イメージ 8

誠に美味しくいただきました。

白ワインのみの会は、初めてでしたが、甘口にすることで、
肉料理にも十分、合いますね。びっくりでした。

ワインの世界が、また広がったように感じます。
参加できたこと、誠に嬉しく思います。