青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「味酒の会」に参加してきました。

7月25日(木)は、名古屋・錦にある「味采」で「酒味の会」が開催されたので参加してきました。
今回は、いつもの県の会ではなく、番外編として、「ワンカップの会」です。
カップ酒は、愛知県と岐阜県の日本酒に限定です。

用意されたカップ酒は、以下の11種類です。(写真と順番が相違します)
①百楽の長(ねのひ) 盛田酒造(愛知県常滑市
②淡麗辛口(ねのひ) 盛田酒造(愛知県常滑市
尾張男山(ねのひ) 盛田酒造(愛知県常滑市
④彩華 大吟醸(国盛)中埜酒造(愛知県半田市
金鯱(きんしゃち) 盛田金シャチ酒造(愛知県半田市
⑥焚火(辛口純米)  山崎合資(愛知県西尾市
⑦ほうらいせん    関谷醸造(愛知県設楽町
⑧御代桜(純米)   御代桜醸造岐阜県美濃太田市)
⑨女城主(吟醸)   岩村醸造岐阜県恵那市
⑩深山菊(原酒)   船坂酒造(岐阜県高山市
どぶろく祭(合歓の郷)蒲酒造(岐阜県飛騨市
イメージ 1

カップ酒は、一人2本を選び、周囲の方とシェアします。

また、カップ酒に合わせるつまみは、「缶詰」いろいろです。
イメージ 2

缶詰も一人1.5個を選定し、周囲の方とシェアします。


この他にお店で準備いただいたおつまみです。

だだ茶豆
イメージ 3

冷や奴
イメージ 4

チーズ2種類
イメージ 5

水茄子
イメージ 6

〆は、「ぶぶ漬け」です。
イメージ 7

カップ酒も、いろいろなお酒をシェアすると、誠に楽しいですね。
今回の参加者は、12名でしたが、一人2本のカップ酒では足りなくなり、
結局、ママが1升瓶1本をサービスいただき、全部、飲んでしまいました。

酒のつまみが美味しいので、ついつい、お酒が進んでしまうんですよね。
この会のメンバーは、一人3合必要であることが、よくわかりました。