青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「多つ樹」開店1周年記念日本酒利き酒会に参加して

6月10日(火)は、「多つ樹」開店1周年を記念して、「第1回日本酒利き酒会」が盛大に開催され、楽しく参加してきました。
講師は、「日本酒をただひたすら飲むだけで知識はほとんどないのにズーズーしくおしゃべりを買って出た」Sさんです。ちなみに案内ちらしにそう書いてありました。
イメージ 1

でも、Sさんは当日、司会進行から、日本酒講義までとても熱心に日本酒のお話ししていただき、日本酒のことをあまりご存知ない方も、理解していただけたのではないかと思います。
ただ、日本酒が入ると、やはり講義を聴くほうが疎かになるので、講義は30分が限度かもしれないなと感じました。でも、ほんとSさんご苦労さまでした。 
聞くところによると当日の午前3時までかかって勉強したようで、とてもわかりやすい説明だったと思います。

さて、当日の日本酒の利き酒の進め方ですが、下記の4種類の日本酒が用意され、
純米吟醸 神の井寒九
②純米 神亀
特別純米 天の戸美稲
④別撰本醸 蓬莱泉
これを何と・・・冷やと燗を比べるという企画でした。
イメージ 2

それにしても、同じ日本酒なのに、冷やで飲んだほうが美味しいもの、燗で飲んだほうが美味しいものと、飲み比べると、その違いがとてもよくわかりますね。
これが日本酒の素晴らしさであるし、凄さであることをますます感じるものでした。


さて、「多つ樹」はとても料理が美味しいと思います。当日もいろいろな料理が出ましたので、紹介しておきます。(全部写真が撮れなかったことが残念ですが・・・・)
まずは刺身です。これが燗酒にとてもあうのです。
イメージ 3

ふぐの揚げ物です。
イメージ 4

出し巻き玉子です。
イメージ 5

ローストビーフです。右側は焼き魚のかますです。
イメージ 6

ご飯物はねぎとろ巻きでした。
イメージ 7

その他にも食べきれないほど、料理が出ました。
美味しい日本酒と料理、そして、多くの方とのおしゃべり・・・楽しい時間でした。
第2回の開催を期待したいものです。

お店を紹介しておきます。
お酒と旬の料理「多つ樹」
名古屋市東区泉1丁目17-38 リバーパーク泉2F
TEL 052-951-0056