青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

京都へ初詣

1月3日(水)は、私のお正月恒例行事である「京都へ初詣」です。

毎年1月2日に行っているのですが、今年は、元旦に発生した能登地震の影響もあり、

様子見としていましたが、公共交通機関は、平常通り運行していたので、

決行することにしました。今年で連続37回目となります。

 

お参りする場所は、一緒ですが、今年は、いつもと逆のコースで回ることにしました。

六波羅密寺→②ゑびす神社建仁寺→③禅居庵 摩利支天堂(いのしし寺)→

④八坂神社→⑤護王神社(いのしし神社)

 

まずは、①六波羅密寺

ここは、毎年正月3が日のみ、稲穂がもらえることから、いつも多くの方で賑わっているにですが、今年は、時間が早いせいか、空いていてよかったです。

稲穂もすんなりいただけました。

 

続いて

②ゑびす神社建仁寺

商売の神様であり、毎年1月8日からの祭礼は、多くの商売人で賑わうようです。

 

③禅居庵 摩利支天堂(いのしし寺)

私の干支である、いのししを祀っているお寺となります。

 

④八坂神社

例年に比較し、人が少ないようにも感じました。

 

最後に

護王神社(いのしし神社)

私の干支である、いのししを祀っている神社です。




今年も、本物の猪に会えましたが、残念ながら、「もも」はいなくて、

「かりん」のみでした。

そういえば、「もも」は、昨年の段階で、17歳でした。

「かりん」も今年15歳になります。

いつまでも元気でいてほしく思います。

ということで、今年も、あっという間の神社、お寺巡りでした。

 

今年、一番、びっくりしたのは、外国人の多さですね。

中国の方は、少ないようでしたが、満員の市バスの中での会話は、

日本語が聞こえてこなくて、ここは、どこ?と思った次第です。

さすが、日本を代表する「京都」ですが・・・・

年末年始は、日本人の心である「京都」でお参りしたいものだと思います。

今年も、素敵な1年でありますように!!