青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は、秋晴れ純米生詰原酒です。

名称:秋晴れ純米H19BY 純米生詰原酒
イメージ 1
製造者:(長珍酒造:愛知県津島市

原材料:米、米麹
アルコール度:17~18度
精米歩合:60%
日本酒度:+4
酸度:1.9

今回のお酒は、長珍酒造の限定酒である「秋晴れ純米」です。
このお酒は、10月に松坂屋で開催された「愛知の地酒フェア」で出品されていた限定酒です。
購入してすこし保管しており、ようやく飲む機会となったものです。
さて、お酒のラベルには以下のことが記載されておりました。

酒米を60%まで磨き小さな仕込みで丹精こめて丁寧に発酵させた特別純米酒を貯蔵タンクより1本ずつ直汲みした生詰原酒です。蔵内で熟成されたそのままの味をお伝えするため濾過・割水をしておりませんので、熟成された酒本来のまろやかな旨味をご賞味いただけます。魚・肉料理や煮物など幅広い料理に合い、特に味噌料理など濃い味付けのものが良く合います。飲み方は冷蔵庫で軽く冷やす程度から常温・お燗まで幅広く、特にぬる燗をしていただきますとやわらかい旨味が広がりこのお酒の良さをご堪能いただけることと思います。酒はお飲みいただく温度により味が変わります。是非お試し下さい。原酒ですので度数が高く、少し割り水をしてお飲みいただくのもよろしいかと思います。」

まさに表現のとおりのお酒でした。日本酒って・・・ほんと不思議ですね。
誠に美味しくいただきましたが・・・もう販売していないのが残念です。