青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒を楽しむ会「長珍酒造のお酒を楽しむ」

1月29日(木)にとある場所で日本酒を持ち込んで、日本酒を楽しむ会を開催しました。
今回のテーマは、「長珍酒造のお酒を楽しむ」です。個人的に長珍酒造さんのお酒は大好きですが、人気のお酒は入手しにくいところがあります。今回、個人的にも好きな5055が入手できたことから、長珍酒造のお酒を楽しむ会として開催してみました。

用意した日本酒は以下のとおりであり、写真の左から1番です。
イメージ 1

1.純米吟醸 山田錦 H17BY
2.生生熟成5055(H19BY)純米吟醸(無濾過・本生)
3.秋晴れ純米 H19BY 純米生詰原酒


それぞれのお酒について、蔵元、酒屋さんのコメントがありましたので参加者に紹介しました。
1.純米吟醸 山田錦 H17BY:
  H17BYの純米吟醸をH酒店の地下倉庫(16°~18°)にて熟成させました。熟成の旨味
が心地よく人気のお酒です。このお酒は、もう蔵にはありません。

2.生生熟成5055(H19BY)純米吟醸(無濾過・本生):
  上槽後オリを引きそのままの状態で冷却貯蔵タンクにて熟成させ、そのタンクより生のまま1本ず
つ 直汲みをしたお酒です。蔵内で程よく熟したまろやかな生の旨味・とろりとした舌触りの滑ら
かさをそのままご堪能いただけるよう濾過・加水・火当など何も手を加えないで蔵出ししています。

3.秋晴れ純米 H19BY 純米生詰原酒:
  酒米を60%まで磨き小さな仕込みで丹精こめて丁寧に発酵させた特別純米酒を貯蔵タンクより
1本ずつ直汲みをした生詰原酒です。蔵内で熟成されたそのままの味をお伝えするため濾過・割水
をしておりませんので、熟成されたそのままの味をご賞味いただけます。魚・肉料理や煮物など
幅広い料理に合い、特に味噌料理など濃い味付けのものが良く合います。

今回の参加者は10名です。お酒は合計で24合ですから、ひとりあたり2.4合となりますが、会の終了時には、もちろん全て空です。
ところで、これで終わらないのが日本酒仲間でしょうか・・・さらに2次会でひとりあたり1合ほど、日本酒を楽しんで解散となりました・・・
「日本酒って、ほんといいですね!」