青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「松竹梅 白壁蔵 生酛純米」です。

名称:「松竹梅 白壁蔵 生酛純米」
イメージ 1
製造者:(宝酒造:神戸市東灘区)

原材料:米、米麹
アルコール度:15~16度
精米歩合:70%
日本酒度:+2
酸度:1.2

今週のお酒は「松竹梅 白壁蔵 生酛純米」です。
このお酒、まったく偶然のことですが、新発売記念キャンペーンに応募したところ当選したものです。(本人はほとんど記憶にありませんでしたが・・・)
「松竹梅白壁蔵とは、昔ながらの手造りの原理と新しい設備を融合させた清酒蔵です。松竹梅が長年培ってきた醸造技術を結集し、純米酒吟醸酒といった特定名称酒を中心に製造している」とのことです。

「飲み口からあと口まで、こんなにも幅のある味わい。米の旨味を十分に感じる、やわらかなふくらみ。ボトルデザインも味わいのようにやわらかく、食卓を心地よく演出」とあります。
たしかに容量は640mlと3合酒となり、大変珍しいタイプですね。
生酛酒ですが、お酒くささがなくスッキリとしたのみ口はたしかに美味しいものでした。