青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「大鋸酒店」の日本酒の会に参加して

中津川にある「大鋸酒店」さん主催による「日本酒の会」に参加してきました。
今回、この会に参加することとなったのは、昨年3月に開催された「大鋸酒店」さん主催による「日本酒と焼酎を楽しむ会」という大きなイベントに偶然参加することができ、その後、中島醸造さんの試飲会でお会いしてお話する機会があり、大きなイベントとは別に、こじんまりとした日本酒の会も実施しているとのことで、今回、その会に参加させていただきました。
場所は、お店の2階にとても素敵な隠れ部屋?があり、そこでの開催でした。

さて、今回のテーマは「しぼりたての日本酒」ということで、10種類の新酒を飲ませていただきました。
イメージ 1

本日のお酒の紹介リストです。とても親切な解説がしてあります。
また、1本1本、飲む前にさらなる解説もあり、その解説と自分の飲んだ評価を比較して楽しんでいました。
イメージ 2

ひとりひとりに用意された料理です。
イメージ 3

「さばのへしこ」です。お酒にとてもよく合います。
イメージ 4

その他にも、漬物や天ぷらが用意され、最後はお蕎麦での〆です。
イメージ 5

これだけのお酒と料理が出て、会費はなんと1500円です。とても満足な夜でした。

なお「大鋸酒店」さんのHPは以下のとおりです。
http://www.mitsukaru.net/ohga/home/index.asp

さて、今年も「大鋸酒店」さん主催による「日本酒と焼酎を楽しむ会」が以下のとおり開催されます。
日時  平成20年3月23日(日) 12:00~15:00
場所  中津川駅隣「にぎわいプラザ1F」
会費  ひとり2000円
蔵元さんも何社かお見えになる大きなイベントです。
参加することが今からとても楽しみです。