青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「一位:長珍の会」に参加して

6月20日(土)は、「一位」にて「長珍の会」が開催されたので参加してきました。

この会は、「一位」が新店舗となってから初めて開催するお酒の会です。
記念すべき第1回目は、愛知県津島市にある「長珍酒造」の蔵元夫妻と蔵人を囲んでという企画です。

当日、配付された「一位」の大将からの提言です。
その一
せっかくの機会・・・蔵元の苦労話、思いを聞きながら楽しむべし・・

その二
古いお酒は売れ残りじゃない・・宝物と思うべし・・
良い状態で保管されているお酒は、飲んでもらえるまで休んでいるだけである

その三
原酒の良さ・製品の良さ・お燗の良さを知るべし・・

その四
独酌であれ、何であれ、ほろ酔い程度が身のため・・
きちがい水にならないよう心がけるべし・・

さて、当日は、60名を越える参加者が集まったことから、1階、2階と貸切でした。

各テーブルを回って、お酒を注いでいいただき、貴重なお話しを聞かせていただいた長珍酒造の桑山さんです。
イメージ 1

奥さんが書かれたと思う「日本酒のつくりかた」イラストです。
当日、参加者に配付されました。とってもかわいいです。
イメージ 2

「一位」の料理は、バイキング方式でした。
イメージ 3

「一位」の美味しい料理を食べながら、蔵元の苦労話や酒造りの思いを聞き、そして、思いで造った日本酒を味わい、また、同じ場を共有した参加者同士と語り合い・・・
と、誠に楽しく賑やかな時間で大満足でした。
「一位」さん、「長珍酒造」さん、誠にありがとうございました。