青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「長珍酒造のお酒を楽しむ会」を開催しました。

とある場所で、日本酒を持ち込んで、時々、「日本酒の会」を開催しています。
今回は、テーマを「長珍酒造のお酒を楽しむ会」ということで実施してみました。

用意したお酒は以下のとおりです。
左から
1.5055 H19BY 純米吟醸 無ろ過生酒
2.秋晴れ純米 H20BY 純米生詰原酒
3.5055 ひやおろし原酒 H20BY純米吟醸
イメージ 1

2番、3番のお酒は、最近発売されたものですが、1番の「5055 H19BY」は基本的には、売り切れてしまったお酒です。とある酒屋で入手したお酒ですが、飲んだ感想は、5055独特のフレッシュ感がまろやかに変化しており、とてもお気に入りでした。

それにしても、このようなお酒を造る「長珍酒造」は凄いものですね。
ちなみに、「長珍」の由来は、「いつの世においても、長々愛され、珍しくも美しいお酒と珍重される酒造りを目指して命名したそうです。