青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒の会sakenagoya11月定例会」に参加して

11月20日(金)は、「日本酒の会sakenagoya11月定例会」に参加してきました。
テーマは「燗酒」です。
実は、私がこの「日本酒の会sakenagoya」に初めて参加したのは、3年前の2006年11月からです。そのときのテーマも「燗酒」であり、なんとなくこのテーマは思い入れのある感じがします。しかし、「燗酒」というのは、飲み比べというのが難しいですね。
お酒をブラインドで楽しむことは面白いのですが、燗酒となると、じっくりとお酒と料理を味わいたいものだと思うものです。

さて、今回の用意されたお酒は12種類です。以下に紹介です。
イメージ 1

写真左から1番です。( )内は、当日参加者による順位です
1番:妙の華     (10位)
2番:天の戸美稲80  (7位)
3番:七本槍      (9位)
4番:秋鹿       (5位)
5番:七田      (2位)
6番:竹泉     (11位)
7番:田从     (11位)
8番:花泉      (6位)
9番:車坂      (4位)
10番:むかで    (1位)
11番:雪中梅    (2位)
12番:梅の宿    (8位)

ちなみに主催者によると、お酒の順番は精米歩合の低いいものから順になっているとのことです。 
燗酒においても高精白なお酒が好まれることが順位に表れているように思います。
(12番の梅の宿は精米歩合表示がないとのことで、12番にいれてあるそうです)

さて、「かのう」さんの料理は、本日も絶品です。
まずは、味噌おでんです。
イメージ 2

うにと毛ガニです。
イメージ 3

味噌おでんにつけた串かつです。
イメージ 4

最後は、牡蠣入りたまご雑炊です。
イメージ 5

参加者の方も大満足ですね。
イメージ 6

来月も誠に楽しみです。