「大人の遠足」と題して、久し振りにぶらり散歩を楽しんできました。
行き先は、「妻籠宿」と「桃介橋」です。
江戸と京都を結ぶ中山道は、山深い木曽路を通ることから木曽街道とも呼ばれ、中山道69次のうち、
江戸から数えて42番目の宿場となる「妻籠宿」は、中山道と伊那道が交差する交通の要として
賑わいのある宿場だったそうです。高度経済成長の中、江戸時代の宿場の姿を色濃く残している
町並みが見直され、全国に先駆けて町並み保存運動が起きた地でもあるそうです。
江戸から数えて42番目の宿場となる「妻籠宿」は、中山道と伊那道が交差する交通の要として
賑わいのある宿場だったそうです。高度経済成長の中、江戸時代の宿場の姿を色濃く残している
町並みが見直され、全国に先駆けて町並み保存運動が起きた地でもあるそうです。
「桃介橋」は別名「桃の橋」と呼ばれ、大正11年9月に完成しました。
木曽川の水力発電開発に力を注いだ大同電力(福沢桃介社長)が読書発電所(大正12年完成)建設の
資材運搬路として架けたものだそうです。
「桃介橋」は全長247m、幅2.7mで、この付近では最大川幅のところにあり、
美しく雄大な景観を誇っています。
この橋は、木製補剛桁を持った吊橋としては、日本有数の長大橋であり、
下部石積み・上部コンクリートの主塔3基を有し、この種の吊橋としては当時(大正時代)我が国の
土木技術の粋を集めためずらしい4径間の吊橋となっているそうです。
また、3基の主塔はデザインも大変すぐれており、特に中央の塔からは水辺へ降りる石段が設けられ
ているのが特徴です。
木曽川の水力発電開発に力を注いだ大同電力(福沢桃介社長)が読書発電所(大正12年完成)建設の
資材運搬路として架けたものだそうです。
「桃介橋」は全長247m、幅2.7mで、この付近では最大川幅のところにあり、
美しく雄大な景観を誇っています。
この橋は、木製補剛桁を持った吊橋としては、日本有数の長大橋であり、
下部石積み・上部コンクリートの主塔3基を有し、この種の吊橋としては当時(大正時代)我が国の
土木技術の粋を集めためずらしい4径間の吊橋となっているそうです。
また、3基の主塔はデザインも大変すぐれており、特に中央の塔からは水辺へ降りる石段が設けられ
ているのが特徴です。
中央の塔から水辺へ降りる石段を降りてみました。そこは一面、芝生広場であり、桃介橋を下から
眺めながら、また、遠くの山を眺めながらと・・・誠に心地よき場所でした。
眺めながら、また、遠くの山を眺めながらと・・・誠に心地よき場所でした。
さて、今回、あえて「大人の遠足」と題しましたが、これは・・・
子供の遠足には「おやつ」がつきもの・・
大人は・・・というと、「お酒?」ですよね・・・
ということで、ぶらり歩きながら、休憩時には、ビールやお酒をいただいておりました。
のんべえですね・・・でも、誠に至福のときでした。
子供の遠足には「おやつ」がつきもの・・
大人は・・・というと、「お酒?」ですよね・・・
ということで、ぶらり歩きながら、休憩時には、ビールやお酒をいただいておりました。
のんべえですね・・・でも、誠に至福のときでした。
ちなみに昼食時の日本酒です。
食事は、「えのき坂」でいただいた「山かけそば」です。
暑い一日でしたが、まさに「大人の遠足」を満喫してきました。
また、行きたいものです。
また、行きたいものです。