青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「よくばり酒蔵巡りの旅」に参加してきました。(NO.3)

NO.2からの続き
3月23日(日)
この日は、同じ佐久市にある蔵元「土屋酒造場」への訪問から開始です。
イメージ 1

実は、この日は、「土屋酒造場」の酒蔵開放の日であり、10時開始前の9時にお伺いし、個別に
蔵見学をさせていただきました。
イメージ 2

最近、個人的にお気に入りのお酒であり、蔵訪問できて、ほんと、よかったです。
イメージ 3

続いて訪問したのは、茂田井宿にある武重本家酒造と大澤酒造です。
茂田井宿は、中山道の望月宿と芦田宿の間にある「間の宿」で、江戸幕府から正式な宿場として
認められなかったことから旅籠は置かれなかったのですが、酒蔵などの古い土蔵などが並び昔の
面影が色濃く残る集落です。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

茂田井宿を後にし、最後の蔵元「大雪渓酒造」に訪問です。
しかし、蔵到着時間が遅くなり、蔵見学は省略し、蔵の前にあるレストラン「あ・うん」で
美味しい食事とお酒を楽しむ時間でした。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

食事も日本酒も、ほんと美味しく・・・大満足でした。

気が付いてみれば、2泊3日の旅・・・あっという間のことでした。
ほんと、楽しい時間であり、こんな魅力的な企画をしていただいたIさんに感謝・感謝です。
日本酒酒蔵巡り・・・いいですね。