青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ベターホーム料理教室9月コース」に参加して

9月19日(日)は、「ベターホーム料理教室9月コース」が開催されましたので、参加してきました。

今月、作った料理は以下の3品です。
1.豚汁
2.つくねの照り煮
3.ブロッコリーとエリンギの炒めもの

イメージ 1


先生の説明を聞いていると、簡単に出来る気がするのですが、今日も、先生を呼ぶコールがあちらこちらから発せられました。

とくに、「つくねの照り煮」は、共同作業ではなく、一人で自分の分を作ります。
すなわち、一人分のひき肉に、ねぎとしょうがをあわせ、捏ね固め、フライパンでの焼き、
甘辛のタレを作り、合わせる工程を全部一人でやるのです。

一人でやると、自信にはなりますが・・・「あれ?これ、どうするんだったけ??」、・・・「先生!」という具合です。

しかも、フライパンが各テーブルに二人分しかなく、フライパンの取り合い?やら・・・
で時間が迫ってくるし・・・お騒ぎでした。 
でも、結果して、全員、ちゃんと出来上がるから不思議なものですね。

ちなみに、これは、私の作品です。
見た目は、こんなんですが、食べてみると、意外と美味しかったですよ。
イメージ 2

ところで、この料理教室においては、なんだかんだでも、意外と上手に作れるのですが、
自宅で復習すると、教室のように上手く作れないですよね・・・??

また、来週には自宅で復習します。