青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ほうらいせん」立春朝しぼりを楽しむ会に参加して

2月4日(金)は、「立春」でした。
実は、この日に合わせて搾るお酒があります。・・・
その商品の名は、「立春朝搾り」です。
イメージ 1

名門酒会が企画しているもので、限られた蔵元しか参加していません。

愛知県では、「ほうらいせん」こと関谷醸造が参加しています。

私は、毎年、このお酒を購入しているのですが、今回初めての企画として、
このお酒を天ぷら会席とともに飲み放題で楽しむという企画が立春の当日に開催されました。

会場は、松坂屋9階のレストラン街にある「銀座天一」です。


この日に搾ったばかりのお酒を楽しむ企画として、関谷醸造の遠山さんも駆け付けていただきました。
イメージ 2

お酒に合わせる会席メニューは以下のとおりでした。
イメージ 3

料理を紹介します。

先付:鱈白子豆腐
イメージ 4

前菜:芽キャベツ 桜海老ジュレお浸し
イメージ 5

刺身:鮪、真鯛、鰤昆布締め
イメージ 6

箸休め:葱このわた
イメージ 7

天富良:車海老 (白魚、牡蠣、赤鯒、蕗の蕫、蓮根、筍の写真は省略) 
イメージ 8

御飯物:天茶漬け、香の物
イメージ 9

飲み放題なので・・・随分と頂いてしまいました・・・
イメージ 10

それにしても、素晴らしい企画でした。
来年も実施してほしいものですね。