青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「京加茂」にて料理と日本酒を楽しむ

会社の先輩、同僚と「京加茂」で料理と日本酒を楽しんできました。
http://fps01.plala.or.jp/~ganko/ganko.htm

本日の料理は以下のとおりでした。
よもぎのくず豆腐
②鰆のあわ蒸し
③たけのことアスパラとフルーツトマトのサラダ(ひしほ味噌)
④鴨鍋
⑤琵琶湖のもろことふぐの白子
⑥桜えびと一寸豆の炊き込みご飯(味噌汁、漬物)
⑦デザート

料理に合わせた日本酒は、
①「秋鹿 霙もよう」純米吟醸 活性にごり酒
②「秋鹿へのへのもへじ純米吟醸 無ろ過原酒 無農薬山田錦
(ストレート)(割り水燗)
③「英」 きもと造り 純米 無農薬山田錦
④「神亀
⑤「悦凱陣」山廃 無ろ過生原酒
⑥「奥 播磨 白影泉」純米吟醸
⑦「開運」
なお、①番以外のお酒は、全て燗酒で楽しみました。
また、②番は、割り水燗も楽しみましたが、とても同じお酒と思えないほど、
やわらかく、まろやかになります。・・・日本酒ってほんと不思議です。

さて、いつもならば、写真付きでこの素晴らしい料理を紹介するのですが、
今回はカメラの設定を誤り、失敗してしまいましたので、一部のみ紹介します。

③たけのことアスパラとフルーツトマトのサラダ(ひしほ味噌)
 これは6人分です。出された器も素晴らしい。(数十万円のものらしいいです)
イメージ 1

⑥桜えびと一寸豆の炊き込みご飯(味噌汁、漬物)
 かき混ぜると、おこげが出てきます。おこげご飯は、美味しいですね。
イメージ 2

今回も、誠に美味しい料理と日本酒に出会うことができ感激です。
また行きたくなるお店ですね。