青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「平成24年度松尾大社参拝」に参加してきました。

9月8日(土)は、愛知県酒造技術研究会主催の「平成24年度松尾大社参拝」がありましたの、参加してきました。

行先は、京都にあるお酒の神様「松尾大社」です。
イメージ 1

そもそも「愛知酒造技術研究会」とは、なんぞや?ということだと思います。
これは、愛知県の酒造蔵元の技術者、すなわち、杜氏さんや造り手の方の集まりです。

松尾大社参拝は、この秋から始まる酒造りの前に、お酒の神様に、美味しいお酒ができますように、また、安全でありますように と祈願する会ということです。

今回の参加者は、27名
参加蔵元は、以下の通りです。
1. 東春酒造
2. 清州桜醸造
3. 丸一酒造
4. 丸石醸造
5. 藤市酒造
6. 盛田
7. 神杉酒造
8. 中埜酒造
9. 山崎合資
10. 福井酒造
11. 関谷醸造
その他、お酒の関係者である名醸社、酵友社、CHERRY STONE、秋田屋、あいち産業科学総合センター愛知食品工業技術センターです。
私は、日本酒の会sakenagoyaから参加させていただきました。

参拝の神殿です。
イメージ 2

イメージ 3

参拝後のお神酒とお茶です。
イメージ 4

参加者の面々です。
イメージ 5
参加者は、ネクタイ着用が義務つけられ、普段の作業をしている姿とは、違う雰囲気がありますね。

境内にある「樽うらない」・・・
今年のお酒の「金賞」を目指して、会長自らが・・・
イメージ 6
結果は、さてさて・・・でした。

その後、嵐山のふもとで、昼食&懇親会です。
イメージ 7
幹事が、お店に燗酒を40本と注文した瞬間、お店の人の「えっ!」とした顔が印象的でした。
27名の会で、40本は驚きますよね・・・・

でも、あっという間になくなりましたが・・・・さすがです。

その後、「清水寺」での自由散策をへて、帰途につきました。
イメージ 8

イメージ 9

朝8時に出発して、名古屋には19時過ぎに到着です。
今年は、雨を心配していましたが、道中のみ雨であり、また、渋滞することもなく、誠に順調なバス旅行でした。これも、会長のおかげです・・・ありがとうございます。

さて、写真は、載せていませんが、バスの中は?というと・・・・
毎年、各蔵元が、数本ずつ、自慢のお酒を用意します。
これは、・・・往復のバスの中で、全て消費されたようです。
さすが、お酒を造る会社・・・・ですね。

この秋からのお酒造り・・・
美味しいものができますように!   です。