青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒を楽しむ会番外編」に参加してきました。

8月8日(木)は、和泉先生企画の「日本酒を楽しむ会番外編」が開催されましたので、参加してきました。
番外編のテーマは、ずばり、「新潟のワンカップ酒を楽しむ」です。
新潟のワンカップ酒を集めて、皆で楽しんでしまおうという企画です。
用意されたワンカップ酒は、なんと30種類です。

イメージ 1

具体的には、
1.金乃穂ニューカップ(大洋酒造)
2.ふじの井 フジカップ(ふじの井酒造)
3.金升金紋マスカップ(金升酒造)
4.麒麟 別撰辛口カップ下越酒造)
5.伝辛(でんから)カップ麒麟山酒造)
6.代々泉(よよいずみ)カップ(越つかの酒造)
7.白龍ニューカップ(白龍酒造)
8.華(はな)カップ(越の華酒造)
9.越の関(こしのせき)ワンカップ(塩川酒造)
10.笹祝カップ(笹岩酒造)
11.越後杜氏本醸造辛口カップ(金鵄盃酒造)
12.清酒マスカガミ カップ(マスカガミ)
13.越乃景虎 龍カップ(諸橋酒造)
14.美の川 闘牛カップ(美の川酒造)
15.やまこしカップ(お福酒造)
16.長者盛カップ200(新潟銘醸)
17.たかのい 無糖化カップ(高の井酒造)
18.松乃井 無糖カップ(松乃井酒造)
19.天神囃子 普通酒カップ(魚沼酒造)
20.高千代カップ(高千代酒造)
21.鶴齢 ニューカップ(青木酒造)
22.妙高山レギュラーカップ妙高酒造)
23.能鷹 金印カップ(田中酒造)
24.あゆ カップ(鮎正宗酒造)
25.千代の光 ワンカップ(千代の光)
26.謙信(けんしん)上撰ワンカップ池田屋酒造店)
27.雪鶴(ゆきつる)精選カップ(田原酒造)
28.根知男山ワンカップ(渡辺酒造店)
29.北雪 金星 カップ(北雪酒造)
30.真野鶴天下御免カップ(尾畑酒造)

この30種類が2本ずつ、用意されたので、合計6升となります。

さて、会場は、いつもの「酒肴庵 千秋」です。

新潟のお酒だけに、用意された料理も、淡泊で美味しいものばかりでした。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

締めのうどんです。
イメージ 8

さて、参加人数は15名・・・・えっ? 一人当たり、4合ですか・・・
参加者の雰囲気は、こんな感じです。
イメージ 9

全ては、飲み干せませんでしたが、皆さん、よく、飲みました。
イメージ 10

余ったお酒はお土産です。
ワンカップなので、持ち帰りもカバンの中に簡単に入って、いいものですね。

ワンカップ酒、もっと、見直してみるべきですね。