青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「シャンパーニュの会」に参加してきました。

8月17日(土)は、小鳥ワインサロンにて、「シャンパーニュの会」が開催されたので、
参加してきました。
http://vinkaorukotori.com/

用意されたシャンパーニュは、以下の5種類です。
イメージ 1

1. パトリス・マルク キュヴェ ノワール・エ・ブラン ブリュット
生産者:パトリス・マルク
ブドウ品種:シャルドネピノ・ノワールピノ・ムニエ

2. アンドレ・ロジェ ブリュット ブラン・ド・ブラン ニュアンス
生産者:アンドレ・ロジェ
ブドウ品種:シャルドネ100%

3. アンドレ・ロジェ ブリュット ヴィエイユ・ヴィーニュ グラン・クリュ
生産者:アンドレ・ロジェ
ブドウ品種:ピノ・ノワール100%

4. クリュッグ グラン キュヴェ
生産者:クリュッグ
ブドウ品種:ピノ・ノワール45~55% ピノ・ムニエ10~15% シャルドネ35~45%


実は、結果して以上の4種類のシャンパーニュでしたが、会の進め方は、
ブラインドテースティングでした。
しかも、品種の違いやボトルの違いなどの飲み比べです。

具体的には、1のパトリス・マルク キュヴェ ノワール・エ・ブラン ブリュットは、
ボトルのサイズ違いです。
イメージ 2

左が、マグナムボトル、右がブティユボトルです。
色調の違いがはっきりとしています。
すなわち、マグナムボトルは、ゆっくり熟成することから、同じ時期に醸されても、ボトルによって
熟成の違いが出るという証です。


5種類を並べてみました。
イメージ 3

左の二つが、上記のボトル違い
右三つは、左から、
2.アンドレ・ロジェ ブリュット ブラン・ド・ブラン ニュアンス
3.アンドレ・ロジェ ブリュット ヴィエイユ・ヴィーニュ グラン・クリュ
4.クリュッグ グラン キュヴェ

ワインに合わせたチーズは、以下のとおりです。
イメージ 4

イメージ 5


今回の参加者は7名
イメージ 6

とっても、こじんまりとした会でしたが、ワイン上級者ばかりで、私は、皆さんの
お話を聞いて、知識をいただいてきました。
まだまだ、修行中です。