青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「なごや美酒欄」に参加してきました。

報告が遅くなりましたが、
10月5日(土)は、「第5回なごや美酒欄」が開催されましたので、参加してきました。

「なごや美酒欄」とは、平成21年10月1日の「お酒の日」に第1回目を開催して以降、今年で5回目の開催となります。私事で恐縮ですが、第1回目から参加している思い入れもあり、今回も参加させていただきました。
毎年、盛大になり、今年は、400名の参加者を目指したと聞いており、会場も、グレードアップとなりました。
テーマは、今年も「愛知の地酒、約100銘柄をきき酒」です。
イメージ 1

今年の講演は、利き酒師である田中順子さんです。
イメージ 2

酒蔵ブースです。
関谷醸造さん
イメージ 3

内藤醸造・澤田酒造さん
イメージ 4

永井酒造場・勲碧酒造さん
イメージ 5

金虎酒造・中埜酒造さん
イメージ 6

青木酒造・山盛酒造さん
イメージ 7

その他に、東春酒造、柴田酒造場、清州桜醸造、藤市酒造、神の井、盛田、
神杉酒造、山崎、相生ユニビオ、渡辺酒造さんがお見えになっていました。

さて、お待ちかねの利き酒結果の発表です。
イメージ 8

結果は、以下のとおりです。
純米大吟醸大吟醸の部:大吟醸斗ビンどり(神杉酒造)
② 純米Ⅰの部:蓬莱泉 可(関谷醸造
③ 純米Ⅱの部:神杉しぼりたて純米(神杉酒造)
吟醸本醸造の部:千本錦吟醸 ひやおろし(澤田酒造)
イメージ 9

神杉酒造さんは、二冠であり、また、毎年の入賞です。さすがですね・

愛知県のお酒、素晴らしいです。
今後も、応援していきたいと思います。