青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ」に参加してきました。

4月12日(土)は、「覚王山チーズクラブ」が開催されましたので、参加してきました。
今回のテーマは、「春の熟成チーズ」として、以下の6種類のチーズが用意されました。
イメージ 1

白いしだの葉がのっているチーズが1番です。左まわりに紹介します。

1. フージェル 白カビタイプ フランス・イルドフランス地方産 牛乳製
2. ピラミデ  シェーヴルタイプ イタリア・ピエモンテ州産 山羊乳製
3. サルーテ  その他タイプ 日本・北海道・白穅酪恵舎産 牛乳製
4. ラヴォール・シェーヴル エルヴェ・モンス熟成
圧搾タイプ フランス・オーヴルニユ地方産 山羊乳製


イメージ 2

5. ブルーデュ・ケラース フェルミェ エルヴェ・モンス熟成
         青カビタイプ フランス・アルプ地方産 牛乳製
6. ヴァシュラン・フルブルジィワ エクストラ
           圧搾タイプ スイス・フリーブール州産 牛乳製


チーズに合わせたワインは・・・
イメージ 3

1.ボワイヨ レ・ロック ブラン2010 白・辛口 
フランス・ラングドック地方産 グルナッシュブラン主体
          
2.ラ・プローズ カディエール ルージュ2011 赤・ミディアム 
フランス・ラングドック地方産 シラー、サンソー、グルナッシュ主体

チーズとワインを楽しませていただきました。
森本先生、いつも、ありがとうございます。