青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「宗玄酒造」蔵見学バスツアーに参加してきました。(NO.1)

10月12日(日)~13日(祝)は、とある居酒屋さん企画による「宗玄酒造」蔵見学バスツアーが、
開催されたので参加してきました。
参加人数44名の大所帯によるバスツアーです。
朝7時30分過ぎに名古屋を出発し、「宗玄酒造」に到着したのは、15時過ぎです。
遠いですね。さっそく2班に分かれての蔵見学です。
イメージ 1

宗玄酒造の石高は、3000石とか・・・凄い!!
当然、蔵人も多いですよね。
イメージ 2

杜氏である坂口さん自らが、蔵内の案内です。
イメージ 3

今期の仕込みは、始まったばかりです。これは、今日醸した酒母です。
こんな状態で見せていただくのは初めてです。
イメージ 4

当然、タンク内は、空です。でも、造りの最中は、想像しただけで、ワクワクしています。
イメージ 5

最新鋭の「平成蔵」も見学させていただきました。
イメージ 6

この時期、麹室まで見せていただきました。ありがたいことです。
ほんと広い!! また、清潔です。
イメージ 7

ここは、平成蔵の屋上です。
造りの休憩に、もってこいの場所ですね・・・でも、冬は寒いか!!
イメージ 8

一通りの蔵内見学の後は、お楽しみの試飲会です。
イメージ 9
NO.2へ続く