青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山チーズクラブ1月定例会」に参加してきました。

1月9日(土)は、「覚王山チーズクラブ1月定例会」が開催されたので、参加してきました。

今月のテーマは、毎年恒例の「新春ラクレットパーティー」です。

用意されたチーズは6種類です。

ラクレット・デュ・ヴァレ
スイス・ヴァレ州産 牛乳製 MG/EG50% 非加熱圧搾タイプ
イメージ 1



写真左から
ラクレット・フランセーズ レ・パスチュリゼ
フランス・オーヴェルニュ地方産 牛乳製 MG/EG48% 非加熱圧搾タイプ
ラクレット吉田牧場
日本・岡山県産 牛乳製 MG/EG不明 非加熱圧搾タイプ
④ ブルー・デュ・ヴェルコール・サアスナージュ ビオ
フランス・ローヌアルプ地方産 牛乳製 MG/EG48% 青カビタイプ
⑤ シャビシュー・デュ・ポワトゥ
フランス・ロワール地方産 山羊乳製 MG/EG45% シェーヴルタイプ
⑥ ボスケット・ある・タルトゥーフォ
イタリア・トスカーナ州産 牛乳&羊乳製 MG/EG不明 非加熱圧搾タイプ
イメージ 2


① のラクレット・デュ・ヴァレは、写真のようなラクレットマシーンでチーズを溶かします。
イメージ 3

溶けたチーズは、こんな感じです。
イメージ 4

② ~⑥のチーズは、下の写真のラクレットマシーンで溶かします。
上の鉄板に溶けたチーズを掛ける具材を焼き、下でチーズを溶かします。
イメージ 5

溶けたチーズは、こんな感じです。
イメージ 6

⑤のチーズは、シェーヴルタイプで、オリーブパンの上にチーズを乗せて焼きます。
チーズが溶けるのではなく、ふわふわとしたら食べ頃なんですが、
シェーヴルタイプ少し苦手な私でも、めっちゃ美味しく食べられました。
チーズを暖めると美味しくなるのですね。新たな発見でした
イメージ 7

でも、なんといっても、⑥のチーズが、ほんと美味しかった!!
バケットの上に溶けたチーズ!を!!
イメージ 8

最後は、先生の手作りデザートの「寿ひとくちマスカルポーネ最中」です。
イメージ 9

誠に美味しく楽しい時間でした。
M先生、いつもありがとうございます。