青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「蕎麦シャン会」に参加してきました。

9月10日(日)は、覚王山ワインサロン主催の「蕎麦シャン会」に参加してきました。
「蕎麦シャン会」とは、お蕎麦のお店でシャンパンを飲む会のことです。

今回、用意されたシャンパンは、以下の4種類です。
イメージ 1

①クレマン・ド・ブルゴーニュ ブリュット ロゼ タストヴィナージュ
 生産地/フランス・ブルゴーニュ地方  生産者/ヴーヴ・アンバル
 品種/シャルドネ39%、アリゴテ22%、ガメイ20%、ピノ・ノワール19%
②グロンニエ ブラン・ド・ノワール
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/グロンニエ
 品種/ピノ・ノワール50%、ピノ・ムニエ50%
③ジャニソン・バラドン ヴァンドヴィル
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/シャニソン・パラドン
 品種/ピノ・ノワール50%、シャルドネ40%、ピノ・ムニエ10%
④シモン・セロス ブラン・ド・ブラン ブリュット グラン・クリュ
 生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/シモン・セロス
 品種/シャルドネ100%

会場は、「覚王山ワインサロン」から徒歩すぐの「Soba cafe日本の暮らしにて」です。
http://sobacafe.nagoya/

イメージ 2

シャンパンに合わせた「Soba cafe日本の暮らしにて」の料理です。

・まぐろの頬肉、黒ごま豆腐、枝豆、プチトマト、ツルムラサキ
イメージ 3

・なすのほう葉味噌、ポテトフライ
イメージ 4

・鴨ロース、自家製チーズ、ほおずき、イチジクのコンポート
イメージ 5

・蕎麦の実ご飯とぬか漬け
イメージ 6

イメージ 7

・レモン塩のそば
イメージ 8

誠に美味しくいただきました。
今回の参加者は、9名。
メンバーもよくて、あっという間の3時間でした。
小鳥さん、いつも、ありがとうございます。