青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「日本酒蔵元見学ツアー」に参加してきました。(NO.1)

12月3日(日)は、名誉きき酒師と行く日帰りバスの旅が開催されたので、参加してきました。
今回のテーマは、「猪料理&三重・るみ子の酒・寒紅梅 酒蔵見学」です。

まずは、るみ子の酒である森喜酒造さんです。
試飲させていただいたお酒です。
イメージ 1

るみ子さん自ら説明いただきました。(ぴんボケでごめんなさい)
イメージ 2

説明はありませんでしたが、洗米は、「ウッドソン」を使用しているようです。
イメージ 3

和釜です。
この時期によく蔵見学を受け入れていただけたと思いますが、聞くところによると
今年の仕込みは完了していて、年明けから本格的に仕込むそうです。
イメージ 4

この写真、右側がヤブタですが、ヤブタで搾りだしたのは、今年からで、従来は、左側の
槽で搾っていたそうです。
イメージ 5

蔵の中は、独特の空気がありますね。
イメージ 6

蔵の外観と青空がマッチしています。
イメージ 7

次に向かったのが、津市にある「寒紅梅酒造」です。
イメージ 8

趣きのある看板です。
イメージ 9

蔵元から、お酒の説明を受けます。
ガス感を残したお酒を造るのが好きなようですが、空気に触れて酸化するのを
防止する考え方であると聞き、納得でした。
イメージ 10

試飲させていただいた日本酒です。
ガス感があって、美味しいです。
イメージ 11

残念ながら、時間がなくて、蔵内の見学はかないませんでしたが、
興味深いお話が聞けて良かったです。

NO.2へ続く