青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

日本酒と料理を楽しむ会

日本酒を持ち込んで、日本酒と料理を楽しむ会を開催しました。
今回のテーマは吟醸酒を楽しむとして、以下の日本酒をセレクトしてみました。

0.純米・開 (蔵元やまだ)(乾杯のためのお酒)
1.純米吟醸生原酒 (山崎合資)
2.醸し人九平次 雄町 (萬乗醸造
3.貴 雄町 (永山本家酒造場)
4.獺祭50 (旭酒造)
5.黒龍 吟十八号 生酒(黒龍酒造)

イメージ 1

なお、1番~4番はブラインドで実施し、9名の参加者に「一番のお酒は」と聞いてみたところ、2番の「醸し人九平次」をあげる人が一番多かったです。でも、全て吟醸酒なので、甲乙つけがたいという感じですね。

以下、日本酒とともに楽しんだ料理です。
(先付) 湯葉豆腐 (烏賊オクラ・木の芽・旨味だし)
イメージ 2

(碗) 甲羅鍋仕立て(蟹身・生湯葉・白葱・簾麩)
イメージ 3

(造り) 平目造り・鮪造り・サーモンタタキ(あしらい一式)
イメージ 4

(焼肴) 鱸香草焼(茄子・ペテトマト・粉チーズ)
イメージ 5
 
(蒸物) 鯖酒蒸し(笹青葱・湿地・豆腐・椎茸)
イメージ 6

(強肴) 順才生姜酢(木の芽)
イメージ 7

(揚物) 海老五色揚・花茗荷・万願寺唐辛子(天つゆ・大根・生姜)
イメージ 8

(食事) 笊うどん(漬け汁・浅葱・胡麻・山葵)
イメージ 9

(水物) 季節に熟す実
イメージ 10

美味しいお酒と料理、楽しいひとときでした。
また、金曜日であったので、2次会へも行ってしまい、そこでもしっかり日本酒を楽しんだため、飲み過ぎてしまいました。でも、日本酒はほんと美味しいですね。