青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

第三回富屋酒店利き酒会「究極の食中酒!」に参加して

報告が遅くなりましたが、8月24日(日)は、「第三回富屋酒店利き酒会「究極の食中酒!」」に参加してきました。
富屋酒店の利き酒会は昨年、初めて参加しましたが、とても個性ある蔵元さんを集めての会だったので今年も是非参加したく思っておりました。ところが、開催予定の情報をキャッチし、事前に電話で確認したところ、多くのお客さまに来ていただくことは感謝したいとのことでしたが、人数が多すぎると収拾がつかないということで、200名限定とされておりました。また、基本的には飲食店を主体とした会としたいということで一般申し込みは参加できるかわからないとの返答でした。しかし、後日、枠内に無事、入ることができ、今回の参加となったものです。

今回の、参加蔵元を紹介します。
①島岡酒造「群馬泉」(群馬県太田市
②菊の里酒造「大那」(栃木県太田市
③安本酒造「白岳仙」(福井県福井市
④青島酒造「喜久酔」(静岡県藤枝市
⑤長珍酒造「長珍」(愛知県津島市
⑥瀧自慢酒造「瀧自慢」(三重県名張市
⑦九重雑賀「雑賀」(和歌山県岩出市
⑧千代酒造「篠峯」(奈良県御所市)
⑨竹鶴酒造「竹鶴」(広島県竹原市
⑩仙頭酒造所「土佐しらぎく」(高知県安芸郡
⑪石鎚酒造「石鎚」(愛媛県西条市
⑫平和酒造「紀土」(和歌山県海南市
その他に勝沼醸造さんのワイン、小笠原味醂醸造さんのみりんのコーナーもありました。

また、今回、写真撮影できた蔵元さんを紹介します。

①島岡酒造「群馬泉」の島岡さんです。
イメージ 1

②菊の里酒造「大那」の阿久津さんです。
イメージ 2

③安本酒造「白岳仙」の安本さんです。
イメージ 3

④青島酒造「喜久酔」の青島さんです。
イメージ 4

⑤長珍酒造「長珍」の桑山さんです。
イメージ 5

⑥瀧自慢酒造「瀧自慢」の杉本さんです。
イメージ 6

⑧千代酒造「篠峯」の堺さんです。
イメージ 7

⑩仙頭酒造所「土佐しらぎく」の仙頭さんです。
イメージ 8

⑪石鎚酒造「石鎚」の越智さんです。
イメージ 9

さて、今回の会は、飲食店が主体ということで、飲食店スタッフの勉強の場でもあるようですね。ある飲食店のスタッフは、蔵元さんの挨拶に熱心にメモをとっておりました。
イメージ 10

地元愛知県の蔵元「長珍酒造」さんは人気がありますね。
イメージ 11

13:00~15:30までの会でしたが、あっという間の時間であり、いつまでも蔵元さんと話し込むお客さも多かったようです。

このような会は、一般の人も多く参加したいものだと思います。