青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山ワインサロン☆スペシャルコラボ会」に参加してきました。

5月15日(日)は、覚王山ワインサロンにて、スペシャルコラボ会が開催されたので、参加してきました。 

今回の会は、覚王山ワインサロンが5月で12周年を迎え、特別イベントとして開催されたもので、マルコンソールの藤井シェフの料理&覚王山チーズクラブの森本先生のチーズ、そして小鳥先生のワインと合わせた、まさにスペシャルな企画です。

 

早めに到着しましたので、会開始前の雰囲気から

 

まずは、ワインの紹介から 

①リスト外のシャンパーニュ 

②モーリス・ヴェッセル グラン・クリュ 

 生産者/モーリス・ヴェッセル  生産地/フランス・シャンパーニュ地方 

 ブドウ品種/ピノ・ノワール85%、シャルドネ15% 

アルザス リースリング 2020 

 生産者/リーフレ 生産地/フランス・アルザス地方 

 ブドウ品種/リースリング100% 

④シャサーニュ・モンラッシュ レ・シャンガン プリミエ・クリュ 2018 

 生産者/ローラン・ピヨ  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方 

 ブドウ品種/シャルドネ100% 

⑤ヴォルネイ プルミエ・クリュ ロンスレ 2014 

 生産者/ジャン・マルク・ボワイヨ  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方 

 ブドウ品種/ピノ・ノワール100% 

⑥モンバジャック レ・ブリュム 2018 

 生産者/シャトー・レ・オー・ド・カイユヴェル  生産地/フランス・南西地方 

 ブドウ品種/セミヨン70%、ミュスカデ30% (写真なし)

 

まずは、①で乾杯

 

上記ワインに合わせた藤井シェフの料理です。 

全体像は、こんな感じです。

 

①グジェール 

 

②ディル風味 魚介類 

 ホタテ、はまぐり、剣先イカ、ボタンエビ 

 

③ツナカツとラタトゥイユ 

 

④とうもろこしとエスプレッソ 

この料理は、写真では絶対、雰囲気が伝わらない絶品です。

とうもろこしの甘みと、その後のコーヒーに苦さが追っかけてくる・・・

誰が、こんなことを考えるのか・・・と思うほど、絶品です。

 

⑤イタリア露地ホワイトアスパラ 

 写真がうまく撮影できていませんが、藤井シェフのこの時期の絶品です。

 

⑥魚と白ワインソース 

 肉料理に苦手な参加者がいるので、メインは魚料理です。

 でも、私も、このほうが好きです。

 メインの魚は、鯛のようです。

 

⑦森本先生のフロマージュ 

 

詳しくは

富士山 新緑

 三良坂フロマージュ  シェヴール/山羊乳製

 

翡翠(ひすい)

 アトリエ・ド・フロマージュ 青カビ/牛乳製

 

月浦ワイン×二世古ゴーダ

 ニセコチーズ工房 ハード/牛乳製

 

ほんと、美味しくいただきました。

藤井シェフのフレンチ料理、森本先生のフロマージュ、そして小鳥先生のワインと、

最強の組み合わせのように思います。

次回は、また、秋に企画いただけるようなので、楽しみです。

誠にありがとうございました。