青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「覚王山☆クリスマススペシャル2023」に参加してきました。

12月17日(日)は、「覚王山☆クリスマススペシャル2023」が開催されたので、参加してきました。小鳥先生と森本先生のコラボ会です。

まずは、ワインの紹介

①ガティノワ グラン・クリュ アイ トラディショナル ブリュット

 生産者/ガティノワ  生産地/フランス・シャンパーニュ地方

 ブドウ品種/ピノ・ノワール80%、シャルドネ20%

アルザス コンプランタシオン 2020

 生産者/マルセルダイス  生産地/フランス・アルザス地方

 ブドウ品種/リースリングピノ・ノワールピノ・グリ、ピノ・ブラン、ピノ・オーセロ、ピノ・ブーロ、ゲヴュツトラミネール、トラミネール、ミュスカ、ミュスカ・ア・プティ・グラン、シルヴァネール、シャスラ、ローズ・ダルザス

③ボーヌ・デュ・シャトー プルミエ・クリュ 2017

 生産者/ブシャール・ペール・エ・フィス  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/シャルドネ100%

④ポマール プルミエ・クリュ エプノ 2013

生産者/アレット・ジラルダン  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

⑤ゲヴュルツトラミネール ヴァンダンジュ・タルディヴ 2018

 生産者/ジョセフ・グリュス・エ・フィス  生産地/フランス・アルザス地方

 ブドウ品種/ゲヴュルツトラミネール100%

 

上記ワインに合わせたチーズ料理

①苺のマリネとストラッチャテッラのアミューズ

 

②ブルースティルトンのクリスマスコブサラダ

 

③里芋トコンテのアッシパルマンティ風パイ

 

④帆立とメカジキとブロッコリーパルミジャーノクランブル焼き

 

⑤豚ヒレ肉のタレッジョと舞茸のソース

 

⑥胡桃ソースのカサレッチャ

 

デザートは、

⑦ブルーディブーファラの抹茶バーチ・ディ・ダーマ

 

そして、

⑧ノリエのチーズリース

 ・ブリアンサヴァラン・フリュイ

 ・ブッシュ・ド・ルッセ

 ・ヴィニョロン・マール・ド・ゲヴュルツトラミネール

 ・シュロップシャー・ブルー

 ・カチョ・ディ・ボスコ

 ・テット・ド・モアンテ

なんと、先生が取り分けしていただけました。

 

誠に美味しくいただきました。

素敵なクリスマス会でした。