青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「フルーツ&ワインの会」に参加してきました。

9月3日(日)は、覚王山ワインサロンにて、「フルーツ&ワインの会」に参加してきました。コロナの影響で4年ぶりの開催ということですが、私は、初めて参加します。

 

用意されたワインは、フルーツに合わせ、オール泡となりました。

以下に紹介します。

左から

①クレマン・ド・ボルドー オー・カントループ ブラン・ド・ブラン ブリュット

 生産者/シャトー・オー・カントループ  生産地/フランス・ボルドー地方

 ブドウ品種/セミヨン85%、ソーヴィニヨン・ブラン15%

②クレマン・デュ・ジュラ ブリュット プレスティー

 生産者/グラン  生産地/フランス・ジュラ地方

 ブドウ品種/セミヨン85%、ソーヴィニヨン・ブラン15%

③クレマン・ド・ブルゴーニュ トラディショナル ブリュット

 生産者/ドメーヌ・クロード・ゲラエール  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/ピノ・ノワールシャルドネ

④クレマン・ド・ブルゴーニュ ピノ・ノワール ブリュット

 生産者/ドメーヌ・クロード・ゲラエール  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/ピノ・ノワール100%

③クレマン・ド・ブルゴーニュ トラディショナル ブリュット

 生産者/ドメーヌ・クロード・ゲラエール  生産地/フランス・ブルゴーニュ地方

 ブドウ品種/シャルドネ100%

 

合わせたフルーツです。

まずは、ブドウから

安芸クィーン

巨砲

ピオーネ

クィーンニーナ

ロザリオ

福信1号

瀬戸ジャイアン

富士の輝き

夕映

ナガノパープル

シャインマスカット

梨は、

菊水

長十郎

豊水

あきづき

カンセンリ

 

朝どれきゅうり

 

 

燻製チーズ、イチジク

 

玉ねぎ、クリームチーズ

 

梨とナス、イチジク

 

誠に美味しくいただきました。

旬のフルーツとクレマン、良い相性でした。

年に1回の開催ということで、来年も楽しみです。