青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「納涼・泡の会 ダブルマグナムシャンパーニュの会」に参加してきました。

8月20日(土)は、「納涼・泡の会 ダブルマグナムシャンパーニュの会」が開催された
ので、参加してきました。

会場は、名古屋・四間道にある「鹿部戸」です。
イメージ 1

用意されたワインは、
1. クレマン・ド・ブルゴーニュ ブラン・ド・ブラン
     生産地/フランス・ブルゴーニュ地方  生産者/ドメーヌ・シェーヌ
     ブドウ品種/シャルドネ100%
2. クレマン・デュ・ジュラ ブラン・ド・ブラン
     生産地/フランス・ジュラ地方  生産者/ドメーヌ・ド・ラ・トゥーレーズ
     ブドウ品種/シャルドネ100%
3. ドラピエ カルト ブランシュ ブリュット
     生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/ドラピエ
     ブドウ品種/ピノ・ノワール75% ピノ・ムニエ10% シャルドネ15%
4. ドラピエ カルト ドール ブリュット
     生産地/フランス・シャンパーニュ地方  生産者/ドラピエ
     ブドウ品種/ピノ・ノワール90% ピノ・ムニエ3% シャルドネ7%
イメージ 2


ワインに合わせた「鹿部戸」の料理です。

1.サザエのブリュゴーニュ風
イメージ 3

2.松茸
イメージ 4

3.ワタリガニの椀物
イメージ 5

4.鱧の揚げ物 ブラックペッパー風味
イメージ 6

5.伊勢エビのテルミドール
イメージ 7

6.穴子のお茶漬け
イメージ 8

7.フルーツ
イメージ 9

8.コーヒーとチーズ
イメージ 10

最後に参加者の一人が、本日、誕生日ということで、サプライズな演出が・・・
手作りケーキです。
イメージ 11

誠に美味しくいただきました。
また、にぎやかで楽しい会でした。
企画いただきました小鳥先生に感謝です。