青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

青木酒造の酒蔵開放に参加して

1月31日(土)は愛知県愛西市にある米宗という銘柄の「青木酒造」さんの酒蔵開放へ参加してきました。毎年、実施しているそうですが、私は初めての参加です。

会場の雰囲気は、地元のみなさんに1年に1回の感謝祭という感じでしょうか・・・
会場でいただける新酒と持ち込んだおつまみ等で賑やかに懇親という感じですね。
イメージ 1

試飲できるお酒は、販売されている7種類のお酒。(1本は既に終了でした)
イメージ 2

甘酒も飲めます。当日は風が強く、意外と寒かったので甘酒は温まりますね。
イメージ 3

そして、蔵内では、まさに搾りたてのお酒がいただけます。
イメージ 4

蔵見学は、けっこうオープンな感じでした。先週、私自身はH酒造で酒造り体験を1週間させていただいたので、とても興味深く見学することができました。

青木酒造さんの麹室は2階にあります。2階には、出来上がった麹がからしてありました。
イメージ 5

仕込み中のもろみです。お酒のいい香りがします。
イメージ 6

甑です。中には擬似米が置かれていました。この擬似米を平たく配置するにはコツがあります。
イメージ 7

嬉しいことに、無料でたくさんのお酒を飲ませていただいているのに、さらに無料でお酒と酒粕をいただきました。ありがたいことです。来年もきっとお伺いすると思います。
イメージ 8


さて、さて当日、とても驚くことがありました。私が写真を撮っていると声をかけていただける方が・・・
「あのー 青空が好きさんじゃありませんか?」
「えっ!そうですが・・」
「私、ハニワのハニーです」・・・
「えっーーーー」です。

ハニワのハニーさんは、私のブログを見てコメントをいただいた方です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kokoga2ban

まったく面識がありませんでしたが、よく私のことがわかったものだと驚いております。
それにしてもサプライズでした。
でも、出会いがあることは誠に嬉しいものです。