青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

千古乃岩酒造の酒蔵開放に参加して

2月1日(日)は岐阜県駄知町にある「千古乃岩酒造」さんの酒蔵開放へ参加してきました。
歴史を感じる建物にいつもお酒の重みを感じます。
でも、蔵元の皆さんはとても明るく元気であり、気軽に声がかけられるとても心地よい蔵元です。
イメージ 1

ここの酒蔵開放の特徴は徹底的に蔵を見せていただけることです。
ほとんどの酒蔵開放で、麹室を見る機会はありませんが、千古乃岩さん見せていただけます。
まさに1週間前にH酒造で酒造り体験していた麹造りの再現ですね。
麹を赤ちゃんのように大切に育てる雰囲気は同じですが、蔵によって方法の違いあるのがよくわかりました。
イメージ 2

これは、麹にかけてある羽毛布団です。いくつか試してみた結果、水分吸収と保温性から羽毛布団が一番効果的だそうです。まさに大切な子供を育てる感じですね。
イメージ 3

羽毛布団を開けると、そこにはまばゆい麹が・・・これがお米を溶かしていくんですね。
イメージ 4

仕込み水です。水は透明ではありません。水はあくまでも水色なんです。知っていましたか?
イメージ 5

留め添えが終わって数日のもろみです。まさにこれから本格的なお酒に変わっていくのですね。
イメージ 6

麹菌を見せていただきました。
イメージ 7

蔵見学のあとは、試飲ですね。お酒も美味しいのですが、漬物がとても美味しいです。
イメージ 8

ところで、千古乃岩酒造さんも全国デビュー?です。
今週2月4日(水)~10日(火)まで、三越星が丘店で千古乃岩酒造の試飲および即売会を開催します。今回はバレンタインデー週間ということで、とても華やかなラベルのお酒を用意したとのこと。楽しみです。
イメージ 9

千古乃岩酒造さん!これからの活躍が期待されます。
http://www.chigonoiwa.com/