青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「若葉」と「中島醸造」の酒蔵開放へ参加してきました。

2月8日(日)は、岐阜県瑞浪市にある「若葉」と「中島醸造」の酒蔵開放へ参加してきました。
この日は「猿子まつり」が開催されており、この地元のお祭りに合わせて酒蔵開放が毎年開催されています。私にとって日本酒が好きになりだして初めて参加した酒蔵開放がこの両蔵であったことから思い入れがあります。
さて、「若葉」さんは、毎年12時開門ですが、いつも開門前には並ぶ列ができます。
今年も開門10分前には以下のとおりでした。
イメージ 1

中へ入ると粕汁と漬物が出迎えてくれます。この粕汁と漬物がお酒に合うんですね。
お酒が進んでしまいます。
イメージ 2

用意されたお酒は8種類です。人でごった返した中、今回は8種類全て試飲できました。
イメージ 3

試飲した後は、賑やかなお母さんとお話しながらお酒の購入です。
イメージ 4

「若葉」さんは、毎年、とても賑やかですが、「中島醸造」さんは大人の雰囲気といいましょうか・・
人は多いのですが、とてもスマートな感じがします。

「中島醸造」さんでは4種類のお酒を試飲させていただきました。
イメージ 5

そして説明者による酒蔵見学です。
イメージ 6

お米の洗い場です。酒造り体験をしてから、妙にこの場が気になるようになり、つい写真を撮ってしまいます。
イメージ 7

いつも気になっていたこの塔は水を汲み上げているタンクだそうで、この圧力により蔵全体の水まわりを管理しているそうです。
イメージ 8

蔵見学といっても、もろみの状態などは見学できず残念でした。

でも、一日で2つの蔵を見学でき、お酒を味わえることは誠に面白いものですね。
来年も参加したいと思います。