青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「ベターホーム料理教室」に参加して

何を思ったのか、「ベターホームの料理教室」にチャレンジすることになりました。
恥かしながらまったく料理をしたことがないので迷っていたのですが、ベターホームは、「基本料理の会 和風・男性クラス」というのがあることを知り、11月からチャレンジしています。

11月は、初回ということもあり、何もわからず、あっという間に過ぎてしまい、写真を撮ることができませんでした。
本日12月20日は第2回目ということで、少し要領もわかってきましたので写真を撮る余裕もでてきました。

さて、今回の料理は「だし巻き卵と筑前煮」です。
だし巻き卵は一人ひとつ作ります。

私のだし巻き卵の出来は以下の写真のとおりです。
イメージ 1
油が少々不足か、加熱が不足という感じで、ふにゃふにゃとした感じとなってしまいました。でも、先生の手ほどきもあり、なんとか食べることができるようにできました。

筑前煮の写真です。
イメージ 2
これは、男性4名の共同作業ですが、なかなか美味しくできましたよ。

10時からスターとして、あっという間の2時間です。
料理が出来上がると、皆さんで食事です。自分で作った料理を食べるのは、それなりに楽しいものですね。
イメージ 3

料理教室は、こんな感じです。
イメージ 4

今日で2回目となるので、器材の設置場所等がわかるようになったので少し余裕ができました。
でも、まだまだ未体験なことばかりなので、うろうろしています。

前回の11月は、ぶりの照り焼き、小松菜の油揚げ煮びたし、とうふとなめこのみそ汁でした。
昼に実習して、忘れないうちに復習と思い、その夜も同じものを作ってみました・・・
でも、「ぶり」は見事に焦がし、「とうふとなめこのみそ汁」は時間がなくギブアップでした。

今回の「だし巻き卵と筑前煮」は、夜、復習できなかったので、来週日曜日にでも練習したいと思います。

それにしても、料理とは、段取りが全てだと感じるものです。