青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「尾張津島天王祭」を見てきました

7月24日(土)は、愛知県津島市で「尾張津島天王祭」がありましたので見てきました。
実は、現在、勤務している地は津島であり、まさに地元のお祭りです。
でも、五百年の歴史をもつ全国的に有名なお祭りでもありますよ。

メインは、24日に開催された「宵祭」です。
五隻のまきわら船が、ゆっくり現れる姿は、まさに優雅でかつ幻想的です。
イメージ 1

天王祭の由来は、パンフレットに以下のように記述がありました。
天王祭は、津島神社の祭礼として500年以上も続いています。その起源としては南北朝時代に津島に逃れてきた良王親王後醍醐天皇の曽孫南朝方の親王)を守る津島武士が、北朝方の武士を船遊びにさそい討ち取ったことに由る行事とか、津島神社の「神葭流し」の神事をもとにしたものとか言われてますが明らかではありません。
永禄3年(1560年)桶狭間の戦いの2年前、夫人同伴で織田信長が現在の御旅所附近にかけられていた天王橋から朝祭を見学しているそうです。

イメージ 2

それにしても、優雅でしたね・・・

でも、帰りは大変でしたが・・・