青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

「第49回日本酒を楽しむ会 灘五郷の銘酒」に参加して

9月30日(木)は、「第49回日本酒を楽しむ会 灘五郷の銘酒」が開催されましたので、参加してきました。

今回のテーマは、「灘五郷の銘酒」として、7種類のお酒を楽しませていただきました。
イメージ 1

写真左から1番です。
1.福寿純米御影郷神戸酒心館
2.金鹿六甲山系純米酒(灘酒造)
3.特別純米山廃道灌(太田酒造)
4.松竹梅白壁蔵生酛純米(宝酒造
5.灘泉純米酒(泉勇之介商店)
6.横綱超特撰純米酒(金盃酒造)
7.純米酒島美人(北山酒造)

お酒に合わせた料理は以下のとおりですが、途中から宴会モードとなり、
全てを食べることができず残念なことでした。

左から、「あなごとじゃこのきゅうり和え」、「銀杏」、「タコポン」
イメージ 2

甘えびのわさび和え
イメージ 3

刺身
イメージ 4

穴子の天ぷら
イメージ 5

オニオンスライス
イメージ 6

神戸牛ステーキ
イメージ 7

その他、「枝豆」、「胡麻豆腐」が先付け料理として出されました。

食事は、「ぶっかけ蕎麦」、そして水菓子として「メロン」でした。
この頃になると、完全に酔っ払いであり、写真を撮っていません。残念なことでした。

それにしても、料理もお酒も抜群に美味しく、誠に満足な会ですね。