青空が好きです

ヤフーブログから移行しました。

今週のお酒は「三千盛 純米吟醸 しぼりたて にごり」です。

名称: 「三千盛 純米吟醸 しぼりたて にごり」
イメージ 1

製造者:三千盛謹醸(岐阜県多治見市市)
原材料:米、米麹
アルコール度:15~16
精米歩合:45%

今週のお酒は、「三千盛 純米吟醸 しぼりたて にごり」です。
私の居住地である多治見市が蔵元である地酒です。

過去から辛口にこだわる蔵元であり、この時期に出る「にごり酒」が有名です。
私が、日本酒に興味を持ち出したとき、この「にごり酒」を味わったときの印象が強烈であり、
にごり酒」といえば、「三千盛」であると思うものです。(あくまでも、個人の好みですが・・・)

私は、家で飲むお酒は、一日一合と決めているのに・・・
このお酒は、つい、もう一杯となってしまうのですよね・・・・